【練習せずに上手くなる!】1ヶ月練習しても空振りだらけだった僕が、2ヶ月でボールを9連続で落とせるようになった「新感覚ビリヤード上達法」

「ビリヤードを趣味にしたい!でもまだ何もわからない!」という高校生や大学生のアナタのための「知るだけで上達できる」ブログです

超初心者でも、正しいビリヤードの打ち方を1分で習得する方法

んにちは

悠也です。

 

 

f:id:beorubu777:20170331155621j:plain

 

 

今回は

 

「ビリヤードがうまそう・・・

と思われるようになる

綺麗なフォームの作り方」

 

 

について話したいと思います!!

 

 

 

ビリヤードの正しいフォームができている人は

 

まず見た目からしてかっこいいです!

 

 

「あ!この人ビリヤード上手そうだな!」

 

 

 

と、一瞬で友達や異性に思われるようになります!!!

 

 

 

 

ビリヤードのフォームが綺麗だと

それを見られただけで

 

「OOくんって、ビリヤードができるの?すごい!!」

「俺にも教えて!!!」

 

 

 

とアナタは尊敬されまくり、

引く手数多になること間違いありません!!!

 

 

 

 

しかし逆に・・・

 

 

ビリヤードのフォームが

あからさまに自己流だったり、

 

ヘタクソな状態だと

 

 

「あぁ、やったことないんだな。」

 

 

と、一瞬で見放されてしまいます!

 

 

 

どんなに球を入れられようが、

 

 

「フォームが汚い」

 

ただそれだけの理由で、

 

アナタはただの凡人

 

と思われてしまいます!!!

 

 

 

アナタに群がり、

「ビリヤードを教えて欲しい!」

と言う人は一人もいません。

 

 

それに、

 

 

フォームが下手な人は

100%上手くなれません!!

 

 

 

 

 

下手なフォームを見せつけ、

凡人だと思われるのが幸せな人は

 

この先は読まなくていいです!!!

 

 

 

 

それではいきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォームは最重要!!

f:id:beorubu777:20170331154622j:plain

ビリヤードにおいて

フォームが重要なのは

おそらく言われなくても

わかっていると思います。

 

 

 

 

 

 

しかし、

アナタが思っている以上に重要なのです。

 

 

 

 

 

 

ビリヤードというスポーツは、

『精度』が非常に重要です。

 

 

 

 

 

ダーツや弓道のように、

自分が狙ったところにちゃんと

ボールが行くことが必須条件なのです。

1ミリでもズレるともう入りません。

 

 

 

 

 

 

 

ともなると、

綺麗で安定した、

これ以外にない!

 

 

 

 

 

 

という決まりきったフォームがないと

上手くなることはできません。

 

 

 

実際に上手い人のフォームを見ると、

一発で

 

「あ、上手いな」

 

ってわかりますよね?

 

 

 

 

 

 

しかし、

上手いからフォームが綺麗なのではありません。

フォームが綺麗だから上手いのです。

 

 

 

 

それでは実際に

どうやって綺麗なフォームを作るのか

 

4つのステップに分けて話していきたいと思います!

 

 

f:id:beorubu777:20170331180607p:plain

あなたが目指すフォームは、

この画像のようなフォームです。

 

 

ステップ①<スタンス(足の幅)を決める>

 

 

f:id:beorubu777:20170406115704j:plain

足の幅は、自分で無理のない幅にしてください。

僕の場合は、肩幅よりちょっと広いくらいです。

ここは身長によっても変わってきます!

 

 

 

足は横に開くのではなく、

狙う方向に対してまっすぐにしましょう!

狙う先、キュー先、頭、足が

全て一直線になるように意識してください。

 

右利きの場合は、左足が前です。

 

 

ステップ② <ブリッジを作る>

f:id:beorubu777:20170331155607j:plain

 

 

写真のように、ブリッジする方の手を

めいいっぱい伸ばして

 

 

 

ブリッジを作ります。

そして、写真と同じ位置に

キューの先を置きます。

 

 

ステップ③<顎をキューにできるだけ近づける>

f:id:beorubu777:20170331180647j:plain

 

 

次に、顎をキューにできるだけ近づけます

 

 

これによって視点が定まりやすくなり、

ショットの精度も上がります!

 

 

 

 

ステップ④ <肘の位置を固定し、肘より下を動かす>

f:id:beorubu777:20170331180737j:plain

 

 

フォームの土台が固まったら、

あとは動かすだけですが、

 

肘の位置は動かさないでください!

 

肘が動くと、

キュー先が上下左右にブレてしまいます!

 

 

 

 

以上4ステップを参考に、

写真のような綺麗なフォームを

目指してください!

 

 

 

 

 

今すぐやってみよう!

f:id:beorubu777:20170331180607p:plain

では、

今すぐアナタが上の写真のような

フォームになっている姿を想像してください!!

 

「想像するだけでいいの?」

 

 

と思われるかもしれませんが、

とても重要です。

 

頭の中でフォームの完成形ができていれば、

あとは鏡で見て修正するだけです!

 

 

ですから、まずはイメージをして見てください!

 

 

 

 

ビリヤードのプロの動画も

とっても参考になるので、

見て見てくださいね!!

 

 

 

 

今回はこれで終わります!

ありがとうございました!!