【練習せずに上手くなる!】1ヶ月練習しても空振りだらけだった僕が、2ヶ月でボールを9連続で落とせるようになった「新感覚ビリヤード上達法」

「ビリヤードを趣味にしたい!でもまだ何もわからない!」という高校生や大学生のアナタのための「知るだけで上達できる」ブログです

角度のある球を計算なしで簡単に落とせるようになる、「イメージボール」とは?

んにちは

悠也です!

 

f:id:beorubu777:20170331180942j:plain

 

今回は

「角度のある球を

ポケットに入れる方法」

 

 

について話して行こうかと思います!!

 

 

 

上の写真のように、

手玉と的球が

一直線に並んでいれば

 

 

誰も迷うことはないと思います。

まっすぐ撞けば

いいのですから。

 

 

しかし、

f:id:beorubu777:20170331181517j:plain

 

このように

ズレがある状態の時に

 

初心者のアナタは

 

『どこ狙えばいいんだよ!」

 

 

と思ってしまうと思います。

 

 

 

ビリヤードをやる上で、

角度のある球を

避けることはできません!

 

f:id:beorubu777:20170331180857j:plain

 

つまりこの

角度のある球を

攻略できなければ、

 

 

アナタは一生

ビリヤードで友達に

 

『すげえ!』

 

言わせることはできません!

 

 

 

まっすぐな配置でないと

球が入らないため、

 

それ以外の配置が全て

運頼みになってしまうのです!

f:id:beorubu777:20170331181558j:plain

 

どこを狙えばいいのか

わからないから

適当に思いっきり

撞いてみて、

 

どっかにたまたま入れば

ラッキー!!

 

 

 

そうなるのもわかります。

自分もそうでした。

 

角度がある時にどこを

狙えばいいかわからない!

という悩みは、

 

 

 

 

初心者にとって

一番大きい悩み

であり、

 

上級者にとっても

厚みの見方(どこを狙えばいいのか)

は常にトップの

悩みの種なのです。

 

 

 

f:id:beorubu777:20170331181623j:plain

 

 

しかし、

この厚みの見方がわかると

アナタは

みるみる上達します!!!

 

 

いれられる球の配置が

100倍以上増えます!!

 

何より初心者が

一番苦労する問題なので、

 

 

これさえクリアできれば

 

 

『そんな球も入れられるの!?

どうやったの!?すごい!!

教えて!!!』

 

 

と騒がれること間違いなしです!!

 

 

絶対モノにしましょう!!

 

 

 

 

 

 

イメージボールって?

f:id:beorubu777:20170331181638j:plain

 

イメージボールは

狙う的球と

ポケットを一直線上に

結んだ時に、

 

的球の真後ろに置く

空想上のボール

のことを言います。

 

 

写真で見てみましょう!

 

f:id:beorubu777:20170406121504j:plain

左のポケットに

黄色のの①番を入れたい

場合

 

イメージボールを実際においてみると

f:id:beorubu777:20170406121634j:plain

この青い②番の位置になります。

 

このイメージボールと

重なるように打つことで、

角度のついたボールでも

 

いとも簡単にポケット

することができます!

 

 

実際にショットするときの角度

f:id:beorubu777:20170406121756j:plain

この2番に対して

まっすぐ打てば

1番がポケットに入ります。 

 

 

 

 

 

イメージボールは

角度のある球を入れるための

絶対必要なカギ

になります。

 

 

このイメージボールが上手く

作れるかどうか

 

これが角度のある球を

入れられるかどうかの

違いを生むのです!

 

 

 

 

 

 

 

イメージボールを作る練習法

f:id:beorubu777:20170331180737j:plain

 

では実際に、

どうやってイメージボールを

作る練習をすれば

いいのでしょうか?

 

 

一番効率がいいのは

二人で練習する方法です!!

 

 

まず、イメージボールを

使っていない的球を使って

実際に置いてしまいます!

 

目に見えるので、

狙いがつきやすいはずです!

 

 

そして、ショットする瞬間に

もう一人がそのイメージボールを

取り上げてしまうのです!

 

 

 

この練習を続けていれば、

角度のある球でも簡単に

ポケットすることが

できるようになります!

 

 

 

 

一人の場合

f:id:beorubu777:20170406121756j:plain

 

この写真のように、一回ボールを置いて

どの程度重なってるかを覚えます。

 

そのあとボールを取って

f:id:beorubu777:20170406121938j:plain

先ほどどのくらい重なっていたのかを

思い出しながら

 

イメージボールを頭の中で作って

打ってみましょう!! 

 

 

 

今すぐやってみよう!

f:id:beorubu777:20170331181517j:plain

 

では、この写真の場合

どこにイメージボールを

作ればいいのか

 

考えてみてください!

 

 

今イメージボールを考える

クセを一度つけてしまえば、

 

無意識にイメージボールを

作り出すことができるように

なります!!!!

 

 

学んですぐに

イメージをすることで、

知識としての定着も

早くなるので、

 

 

今すぐやってみてください!

 

 

 

 

 

今日はこれで!

ありがとうございました!