【練習せずに上手くなる!】1ヶ月練習しても空振りだらけだった僕が、2ヶ月でボールを9連続で落とせるようになった「新感覚ビリヤード上達法」

「ビリヤードを趣味にしたい!でもまだ何もわからない!」という高校生や大学生のアナタのための「知るだけで上達できる」ブログです

初心者が知るべきビリヤードの用語10選

うも、悠也です

 

f:id:beorubu777:20170415135721j:plain

 

今回は

ビリヤードのビの字も知らない

超初心者のアナタに向けて記事を書きます。

 

 

 

 

「ビリヤード興味あるけど、キューって何?」

「撞く?なんて読むの?」

「ブリッジって何?」

 

 

 

というように、始めたての頃は

解読不明な用語がたくさん出てきますよね?

 

 

 

この用語、実際上達にはあまり関係ないんですが

これを知っていると楽なことがたくさんあります。

 

 

 

 

例えば、僕はキューのことを

「ボールを打つ長い棒」

と表現しますが、

 

 

 

ブログで毎回毎回

「ボールを打つ長い棒を手提げ鞄のように持って」

とか

「ボールを打つ長い棒が床と平行になるように」

 

 

というふうに書いていたら、めんどくさいですよね。

 

 

 

「キュー」と表現して、

相手がそれをわかっているのが

お互い一番楽です。

 

 

 

つまり、

専門用語を知っているということ

=言いたいことがイメージしやすく

 すぐに伝わる、理解できる

 

 

という状態を作り出せます。

 

 

 

 

そこで、今回は

初心者が知っておくべき

10個の専門用語について

解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

知っていると超楽。

ビリヤード用語10選!

 

f:id:beorubu777:20170415140515p:plain

 

 

 

それではビリヤードをやる上で

覚えておくと非常に楽な用語を10個紹介します。

 

 

 

①キュー

f:id:beorubu777:20170415140642j:plain

 

ボールを打つための長い棒のことです。

 

 

 

 

 

ビリヤードは

これを使って白い球をを打つスポーツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ブリッジ

f:id:beorubu777:20170406115913j:plain

 

キューを支える土台となる手の形のこと。

 

色々種類があり、

これがしっかりしていることで

ショットが安定します。

 

 

 

③手玉

 

f:id:beorubu777:20170415140955j:plain

 

キューで打つ白いボールのことです。

 

 

ルール上、キューで打てるのはこの

手玉だけになります。

 

 

 

④的球

f:id:beorubu777:20170406115010j:plain

 

数字が書いてある、カラフルな球のことです。

1〜15番の番号がついています。

 

 

 

キューで打った手玉をこの的球に当て

穴に入れるのがビリヤードです。

 

 

 

 

⑤撞く

f:id:beorubu777:20170406115536j:plain

 

初心者向けに僕は

「打つ」と表現していますが

 

 

ビリヤードにおいては

「撞く」というのが正しいです。

 

 

「つく」と読みます。

 

変換が全然出てこないので

めんどくさい言葉です。

 

 

 

 

 

 

⑥ファール

 

 

f:id:beorubu777:20170415141715p:plain

 

ビリヤードにおける反則行為のことです。

 

的球を撞いてしまったり

指定されたボール以外のボールを撞いてしまったり

 

 

ルールによって様々です。

 

 

ファールをした場合

次の人が自分の好きな位置に

手玉を配置できるので

圧倒的不利になります。

 

 

 

 

 

⑦スクラッチ

f:id:beorubu777:20170331183317j:plain

 

 

 

ファールのうち、手玉がポケットに

入ってしまうことをスクラッチと言います。

 

 

 

 

⑧厚み

f:id:beorubu777:20170406121756j:plain

 

角度のある球を入れるときに

イメージボールという概念が必要になります。

 

そのときにそのイメージボールと的球が

どのくらい重なってるかを

 

厚みという言葉を使って表現します。

 

 

イメージボールについては、こちらの記事をご覧ください。

 

>>>角度のあるボールの入れ方<<<

 

 

 

 

 

⑨ポケット

f:id:beorubu777:20170331183317j:plain

 

的球を入れる穴のことです。

 

 

球を入れること自体を

「ポケットする」

と表現したりもします。

 

 

 

 

⑩クッション

f:id:beorubu777:20170331181517j:plain

 

ビリヤード台の、壁のことを

クッションと言います。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

これを知っているだけで

他の専門用語の説明も

しやすくなりますね!!

 

 

 

初心者でも、最低限これさえ知っておけば

何もわからないということは無くなります!!

 

 

 

 

 

 

ぜひ頭に入れて、ビリヤード上達していきましょう!