【練習せずに上手くなる!】1ヶ月練習しても空振りだらけだった僕が、2ヶ月でボールを9連続で落とせるようになった「新感覚ビリヤード上達法」

「ビリヤードを趣味にしたい!でもまだ何もわからない!」という高校生や大学生のアナタのための「知るだけで上達できる」ブログです

ショットした「後」の2秒間で、アナタのショットはブレなくなる

うも、悠也です

 

 

f:id:beorubu777:20170331182813j:plain

 

 

アナタは最近

「ちゃんと狙ってるのに

 打ったたまがまっすぐ転がらない」

 

「打ったボールがずれてしまうけど

 何が原因なのかわからない」

 

 

ということで悩んでいませんか?

 

 

 

「フォームはちゃんとできていると思う」

「イメージボールもできている」

「ブリッジもちゃんとできている」

「構えた時にキューの先を手玉に近づけている」

 

 

これらの基本の

「まっすぐ打つための要素」

ができているのにもかかわらず

 

 

 

まだ少しずれてしまう・・・

そんなアナタは

 

 

今回お話しする

「ショットの後の大切な2秒」

をおろそかにしているのが原因で、

ズレが生じている可能性があります。

 

 

 

 

 

 

f:id:beorubu777:20170415101851j:plain

 

このショット後の

2秒間に何をするべきなのか

知っていないと

 

 

 

 

アナタのショットは

練習すればするほど

ズレてしまいます。

 

 

 

 

 

 

それほどに重要な要素であり

 

ちょっと上達してきた

初心者にとってのズレの原因は

この2秒間にあると言っても

過言ではありません。

 

 

 

 

このたった2秒間の違いが

 

 

ボールを毎回精密機械のように

自分の狙った通りに

ズレなく確実にショットできる上級者

やればやるほど

ショットがズレていって

 

イライラするだけで全く上達できず

毎回モヤモヤした気持ちで

ビリヤード場を後にする

初心者の分かれ目になります。

 

 

 

 

このポイントを肝に命じて

ビリヤードを練習すれば

 

 

 

アナタのショットは

機械のように確実に安定し

 

 

距離が遠い玉であっても

正しい角度で確実に穴に沈められるようになり

 

 

ブレイクショットも毎回安定して

ボールを穴に入れ、自分のターンから

ゲームを気持ちよく始めることが

できるようになります!

 

 

 

「何を話してるのかわからない!」

と言うアナタでも

この2秒間の事実は

初めから知っていて損はないです。

 

 

 

自分の思った通りに

正確に球を転がしたい!

 

そんな人は、必ずチェックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

打った後がショットに関係あるの?

2秒間で何をするの?

f:id:beorubu777:20170406115704j:plain

 

「打った後のことなんて

 関係ないじゃん!」

 

 

と思うかもしれませんが

むしろこっちの方が重要なくらいです。

 

 

先に

「打った後の2秒間何をすればいいのか」

を明かしておきます。

 

 

 

アナタはこれからショットを打った後

 

「必ず2秒間停止してください。」

 

どう言うことか?

そのままの意味です。

 

 

ボールをついた後、その状態で2秒間止まるのです。

 

 

これによって、アナタのズレの原因は

ほぼ排除されます。

 

 

 

では、

「2秒間止まらないとなんでズレるのか」

について話します。

 

 

アナタはショットを打った後

何が気になりますか?

 

 

 

おそらく

・手玉がどの方向に行ったか

・的球に当たったか

・的球がポケットに入ったか

このようなことが気になると思います。

 

 

 

もちろんその気持ちはわかります

結果が気になるのは人間の本能ですから。

 

 

しかし、まさにこの

「打った後の結果が気になる!」

という発想が原因で

 

 

アナタの体勢が上がっているのです!!

これがズレの原因です。

 

 

 

 

どういうことか?

 

 

ショットする前は低い体勢でも

「結果が気になる」

という気持ちが出て

 

打った ボールを確認するために

自然に体勢が上がってしまうのです。

 

 

 

 

しかも本人は気づいていませんが

実はショットの最中に体勢が

上がってしまっているのです。

 

 

 

ショットの最中に体が動いているのですから

ズレが生じるのは当たり前ですよね?

 

 

 

まさにこれが

フォームがしっかりできているのにもかかわらず

ズレが生じている原因です。

 

 

f:id:beorubu777:20170331180647j:plain

しかし幸いなことに

これに関しては解決策が

超簡単です。

 

 

 

先ほども言った通り

打った後に2秒間止まればいいのです。

 

 

 

本当にこれだけです。

 

 

 

結果が気になるという気持ちを抑えて

2秒間我慢してください。

 

 

 

絶対にショットの最中に

体勢が上がるということは無くなります。

 

 

 

 

これはブレイクショットでも

普通のショットでも変わりません。

 

 

 

常にショットの後の2秒間は静止するクセをつけてください。

 

 

 

 

これができているだけで

ショットの安定性能は

倍以上になります。

 

 

 

 

 

次にビリヤードをする時には

「打った後に2秒間止まる」

 

ということを意識して練習してください!

 

 

 

以上です!

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!